ZEN BRUSH de 書!!

皆さんに書の楽しみを伝えたい想いで、iPadで書道をしてみました。iPad pro 書道家のブログ

iPad proで描く線

今日はiPad proとApple pen で書を表現する際の弱点であったり、

 

表現に適している点をあげたいと思います。

 

まず、弱点ですが、

 

①側筆からのはらいが、必ず黒くなること。

 

iPadの表面が滑りすぎること。

 

③永遠と墨が付いており、かすれてこないこと。

 

④墨色のバリエーションがすくないこと。

 

の4点くらいでしょうか。

 

いずれにしても非常に細かいことなので気にしなくても良いレベルなのですが、、

 

ただ、

 

③に書いた点は弱点ですが、反対に強みでもあるのではないかと。

 

弱点が本当は強みだったといことは、

 

考え方を変えるだけでよくあることですよね。

 

では続いてiPad での書の強みですが、以下の点です。

 

①紙が必要ではないのでエコである。

 

②やり直しが何度でもできる。

 

③細い線が安定的に書ける。

f:id:issaitanaka:20160622064241j:plain

 

こうやって弱点・強みなど並べてみると、

 

 

iPadでできる可能性を考えるだけでも楽しいですよね。

 

上の書は『線』の草書体で書いてみました。

 

 

田中逸齋