ZEN BRUSH de 書!!

皆さんに書の楽しみを伝えたい想いで、iPadで書道をしてみました。iPad pro 書道家のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日は遊びで水墨画 iPad とZEN brush2で

軽い気持ちで寝起き書いてみる、、 水墨画は筆の濃淡にこだわりがある分だけ、 水墨の再現度はもうちょいかな。。 iPad書道家 田中逸齋

今日は遊びで水墨画 iPad とZEN brush2で

軽い気持ちで寝起き書いてみる、、 水墨画は筆の濃淡にこだわりがある分だけ、 水墨の再現度はもうちょいかな。。 iPad書道家 田中逸齋

楷書のポイント その②

だいぶ間が空きましたが、 今日は楷書のポイントその②をです。 前回、楷書のポイントは3つあり、 まだ一つしか書いておりませんが、 一つ目のポイントは〝基本的に空間は均等に"ということでした。 では二つ目のポイントはというと 〝文字の背骨が中心を通…

楷書のポイント その③

楷書のポイントをこのブログにて2つ書いてきましたが、 今日は3つ目のポイントです。 非常にブログだと伝わりにくいかもしれませんが、、 ではでは、3つ目です。 文字にはおへそがあり、(目に見えるものではないないですが、、) そのおへそがちょうど文字…

楷書のポイント その②

だいぶ間が空きましたが、 今日は楷書のポイントその②をです。 前回、楷書のポイントは3つあり、 まだ一つしか書いておりませんが、 一つ目のポイントは〝基本的に空間は均等に"ということでした。 では二つ目のポイントはというと 〝文字の背骨が中心を通…

楷書のポイント その①

文字を美しく書くポイントですが、 私の理論では3つのポイント+1つのポイントがあります。 え!え!? 4つでいいじゃん。と思われた方。 結局のところ4つでいいのですが、 1つのポイントというのが非常に重要でして、 分けてみただけです。w ということで、…

日本で最も多い男性の名前は!?

前回に引き続き、 今回は男性の名前日本一ランキング 1位を書いて、 画像でレクチャー致します。 日本で一番多い苗字ランキングは 1位 佐藤 2位 鈴木 3位 田中 と続きます。 女性の名前ランキングでは佐藤和子さんが多かったのですが、 男性のフルネーム…

日本における女性の一番多い名前!?

iPad pro とApple pen を使用し、 ZEN brush 2のアプリでボールペンのような 表現も可能ということが分かりました。 ということで、 今日は日本で一番多い女性のお名前をボールペンにてレクチャーいたします。 そのお名前は、、 『佐藤 和子』 だそうです。…

海の日

今日は海の日にふさわしいお天気。 よい海の日をお過ごしください。 今日は暖かな海を表現したのですが、、、 iPad書道家 田中逸齋

どっちが本物!?

今日はiPadで書いている様子を写真にて撮ってみました。 本当は筆ですよね!? という方が多いので写真で撮ってみたのですが、、 大事な事なので2度言いました。 いつも以下のような感じで iPadとApple Penとzen brush 2を用いて。 かなり巨大なiPadです。 …

要望に応えて 『美』

今日はテレビでも教えてくれない、 本当の『大人の美しい文字』の書き方。 『美』という文字をレクチャーします。 テレビでも度々、美しい文字等で使用される文字。 『美』 また、生徒さんからも美しく書きたいと要望が非常に多い文字です。 テレビで教わっ…

棚機 (たなばた)

7月7日の夜。 願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、星に願い事をする日だそうで、 今日は天気は夜には曇りのち雨という予報が出ていますが、 織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が見れるのでしょうか? 皆さんの願い事が叶いますように☆ iPad書道家 田中逸齋

女 ≒ 母!?

一週間作品詰めで、 思うようにブログが書けていなかったのですが、 久々の投稿です! さて、今日は女と母という漢字は、形は全く違えど、 古代文字の時代まで遡ると、 同じような象形をしてたんですよ。 iPad 書道家、田中逸齋がiPad proとApple pen、ZEN B…

喜寿のお祝い

今月のレッスンで『喜』という文字が入っていたので、 雑学を含めレッスンしているのですが、、 『喜』に関しての雑学を。。 恐らく皆さん喜寿のお祝いだとか、 米寿のお祝いだとか聞いたことがあると思いますが、 なぜ、喜寿のお祝いが77歳なのかご存知でし…

ZEN brush de 仮名⁉︎ on iPad

今日はiPadとApple penを使って仮名書道に挑戦。 繊細な線と動きで構成されるので、難しいかなと思いきや。。 意外と私が普段書いている書き方と一緒!! どこまでこのテクノロジーは進歩するんだか、、 感心です。というか感服ですね。 ちなみにこちらのブ…

御礼を美しく書くためのポイント iPad pro

御礼は熨斗袋の中でも非常に使用頻度が多いわけですが、 みなさんも熨斗袋に筆で書く上で苦労されたことは ありませんか? とは言えもう袋には『御礼』という文字が書かれていて、、、 役に立つかどうか甚だ疑問なわけですが。。 ポイント等お話出来ればと思…

iPad proで描く線

今日はiPad proとApple pen で書を表現する際の弱点であったり、 表現に適している点をあげたいと思います。 まず、弱点ですが、 ①側筆からのはらいが、必ず黒くなること。 ②iPadの表面が滑りすぎること。 ③永遠と墨が付いており、かすれてこないこと。 ④墨…

龍 鳳

今日は行書体にて龍鳳を、、 もちろん、紙と筆で書くのではなく、iPadとApple pen デス!! 今回は背景を変え、墨色はゴールドに変えてますが、 この他にいろいろな素材がはいっているんですよ。 あと、かなり専門用語になりますが、書道の用語で側筆という筆…

『萬』の正しい書き方!? on iPad pro

『萬』の正しい本来の書き方をご存知ですか? 本来の正しい書き方は、、、 下にiPadで書いた書で説明しています !! 知ってました? 赤丸で書いたところはクロスするんです。 昔の名筆、あるいは古筆の文献にはほぼクロスして書いてあるんですよ。 しかしなが…

彩 ipadで書きました。

title:彩 size:不明 material:iPad pro

初体験 iPad pro ♡

昨夜、落書きノート術でもお馴染み、タムラカイ氏と打ち合わせ後、 ひょんな事から彼の持っていたApple pen とiPad pro で ZEN brush 2を初体験。。 ZEN brushはアプリで書ができるということは以前から遊びで使っていたのですが、 筆のタッチがなかなか再現…