ZEN BRUSH de 書!!

皆さんに書の楽しみを伝えたい想いで、iPadで書道をしてみました。iPad pro 書道家のブログ

『萬』の正しい書き方!? on iPad pro

 

『萬』の正しい本来の書き方をご存知ですか?

 

 

本来の正しい書き方は、、、

 

 

下にiPadで書いた書で説明しています !!

f:id:issaitanaka:20160619104922j:plain

知ってました?

 

赤丸で書いたところはクロスするんです。

 

 

昔の名筆、あるいは古筆の文献にはほぼクロスして書いてあるんですよ。

 

 

しかしながら今、私たちが使用している活字の『萬』という字はクロスしておりません。

 

 

なぜ、クロスするのか。。

 

 

なぜ活字と書き方が違うのか。。

 

 

先ずはなぜクロスするのかというと、

 

 

古代文字にそのルーツがあるんです。

 

 

下図は『萬』の古代文字です。

 

サソリの絵から派生し、今の文字へと変遷してくるわけですが、、、

 

 

 

 

 

f:id:issaitanaka:20160619110912j:plain

どうですか?

 

 

 

サソリが手を広げている絵にみえてこないですか??

 

 

右手、左手、下の足となっているのです。

 

 

という理由で本来は萬の8画目と9画目はクロスするわけです。

 

 

では、なぜ、今の活字の萬はクロスしていないのか?

 

 

これは憶測に過ぎませんが、

 

 

デザイナーさんが活字を作り、文字学者が活字を作らなかったことに起因するのではないかと。。

 

 

有識者が文字を作っていたら、今の活字は多々違うのだろうなと思うところがあり、

 

 

これからもそのような文字にまつわる雑学を交えiPad 書道を進めていきます〜