ZEN BRUSH de 書!!

皆さんに書の楽しみを伝えたい想いで、iPadで書道をしてみました。iPad pro 書道家のブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喜寿のお祝い

今月のレッスンで『喜』という文字が入っていたので、 雑学を含めレッスンしているのですが、、 『喜』に関しての雑学を。。 恐らく皆さん喜寿のお祝いだとか、 米寿のお祝いだとか聞いたことがあると思いますが、 なぜ、喜寿のお祝いが77歳なのかご存知でし…

ZEN brush de 仮名⁉︎ on iPad

今日はiPadとApple penを使って仮名書道に挑戦。 繊細な線と動きで構成されるので、難しいかなと思いきや。。 意外と私が普段書いている書き方と一緒!! どこまでこのテクノロジーは進歩するんだか、、 感心です。というか感服ですね。 ちなみにこちらのブ…

御礼を美しく書くためのポイント iPad pro

御礼は熨斗袋の中でも非常に使用頻度が多いわけですが、 みなさんも熨斗袋に筆で書く上で苦労されたことは ありませんか? とは言えもう袋には『御礼』という文字が書かれていて、、、 役に立つかどうか甚だ疑問なわけですが。。 ポイント等お話出来ればと思…

iPad proで描く線

今日はiPad proとApple pen で書を表現する際の弱点であったり、 表現に適している点をあげたいと思います。 まず、弱点ですが、 ①側筆からのはらいが、必ず黒くなること。 ②iPadの表面が滑りすぎること。 ③永遠と墨が付いており、かすれてこないこと。 ④墨…

龍 鳳

今日は行書体にて龍鳳を、、 もちろん、紙と筆で書くのではなく、iPadとApple pen デス!! 今回は背景を変え、墨色はゴールドに変えてますが、 この他にいろいろな素材がはいっているんですよ。 あと、かなり専門用語になりますが、書道の用語で側筆という筆…

『萬』の正しい書き方!? on iPad pro

『萬』の正しい本来の書き方をご存知ですか? 本来の正しい書き方は、、、 下にiPadで書いた書で説明しています !! 知ってました? 赤丸で書いたところはクロスするんです。 昔の名筆、あるいは古筆の文献にはほぼクロスして書いてあるんですよ。 しかしなが…

彩 ipadで書きました。

title:彩 size:不明 material:iPad pro

初体験 iPad pro ♡

昨夜、落書きノート術でもお馴染み、タムラカイ氏と打ち合わせ後、 ひょんな事から彼の持っていたApple pen とiPad pro で ZEN brush 2を初体験。。 ZEN brushはアプリで書ができるということは以前から遊びで使っていたのですが、 筆のタッチがなかなか再現…